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40代ゲイのオナ禁ブログ

オナニーから解放された日々を!

マラソン完走に向けた練習メニュー

昨日はキロ5分30秒ペースで120分間のジョギングをしました。前半の60分は快調で「このペースでフルマラソンを走ればサブ4達成だよな~」と気楽に考えてました。

 

でもそんな簡単にいくわけもなく、70分を過ぎたあたりから徐々に疲れを感じ出します。まだあと50分もある、まだあと45分もある、まだあと…と残りの時間ばかりを気にするジョギング。

やはり計画的に練習を積まないと7月2日の62.195kmは簡単には完走させてくれないと実感しました。

 

ウルトラマラソン完走、フルマラソン4時間以内での完走(=サブ4)のための練習プランがなかなかまとまりませんでしたが、ようやく決めました。

 

それはコニカミノルタ陸上競技部のランニングプロジェクト!

www.konicaminolta.jp

 

素人が楽観的な観測で計画するより、プロの意見を取り入れたほうが良いと考えました。このプランでは大会6ヶ月前からの練習プランを示しています。自分の最終的な目標であるフルマラソン完走は11月か12月の大会を想定しているので、十分な期間があります。

このプランは6ヶ月間を11にわけて練習メニューを組んでいます。最初の「基礎を確認し、身体を慣らす」は達成できているので、次の「夏を乗り越える工夫を」という練習メニューに来月は取り組むことにします。

 

問題はこの練習メニューは一週間に3回練習する想定でいること。

一週間に3回の練習を設けるのはしんどいな…と思いましたが、逆に考えれば一週間に3回程度は練習できなければ、目標達成は難しいということ。

オナ禁で生まれた時間とエネルギーをうまく使って、タイムマネジメントをします。